あれ…?

ちょっと……。
うーん、なんていうか。思うところあって。長くなりますし気分のいいお話ではないので隠しておきますね。

「サイト内の作品の無断転載・複製は固くお断りいたします」

くだけた言い方をすると「パクリはやめて」ということなのですが…。

サンジ夢を読みたくて、ONE PIECE長編連載夢のランキングを1位から順に辿っていたところ、割と上位でどことなく既視感のある小説を掲載しているサイトさんに会いました。
キャラ設定を読んだ際には何も気づかなかったのですが、第3話くらいから「あれ…?」と思い始め…。サンジ君が口説くタイミングやその内容、牢屋で少ない食事が出されるシーン、国に巣食う海賊が大殺戮を企てていることを盗み聞きし、止めようとした夢主が出し抜かれ、麦わらの一味が代わりに戦いに行く…という展開も似てるような気がして。ちょっと地の文があまりないスタイルのお話だったので判断がつきにくいのですが。あらかた読み進めたあと、そういえばキャラ設定も王室に身を置いていた者が看守になるっていうあたり「あれ…?」と。

まるまる一緒というわけではないので難しいんですけど、これってグレーなんじゃ?
でも特にお客さんからの報告もないし…私の考えすぎなんでしょうか?被害妄想…?

あ、でも。小説はグレーだとしても、ですね。

「当サイト『チョーズン』は、二次創作サイトに限りリンクフリーです。リンクを貼る際は必ずトップページ(下記URL)にお願いします。リンクの際の報告は任意としております。」
(当サイトスマホ版の「FIRST」のページより)
というリンク方法に関する注意書きはコピペで「チョーズン」を消しただけですかね。これがまるまるカブることってなくないですか?
あんまり気分よろしくないかな…。

連載モノはかなり時間かけて生み出しているものなので、サクッと持って行かれると結構傷つくわけです。構想を練ったり、言葉を選んだり…がんばったあの時間はなんだったんだと思ってしまいます。
たぶんなんですが、これはどこの字書きさんも同じなんじゃないかなって。
そのへん配慮していただければなー…と、思うわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください